Warning: Constant POST_PLUGIN_LIBRARY already defined in /home/pasora/pasona-sp.com/public_html/wp-content/plugins/similar-posts/similar-posts.php on line 27
迷惑なFAXDMの驚きの仕組みとは!一応の対処法 間もなく法改正! | 思いだし にっき
サイトアイコン 思いだし にっき

迷惑なFAXDMの驚きの仕組みとは!一応の対処法 間もなく法改正!

あなたのところには、迷惑FAXなんてきたことありますか?

チラシ投函や来訪セールス、迷惑電話でもうんざりなのに、こんどはFAXです!

これって迷惑なだけでなく、腹が立ちます。

仕事上必要でFAX電話器を使用していました。
迷惑電話も多く、受信拒否などの対策をしていましたが、ある時から電話だけでなく、迷惑FAXが頻繁に来るようになりました。

逆に信用なくすと解っているのか、解っていないのか・・・

いくつもの会社から送られてきます。なんとそれを請け負う会社の正体は?!

 

迷惑FAXの被害

FAXは迷惑なだけでなく仕事にも支障がでるようになります。

本当にイライラさせられます。
仕事の手も止まるというだけでなく、いろいろな損害もこちらがこうむっているわけです。

望みもしない業者の広告のために受信者が費用を負担するという構図になるのですから。

それだけではなく、電話とFAXが同じ回線のため、受信中は電話が使用中になってしまうというのもあり大事な電話を受け損なうということもあります。

また、転送電話にして外出した時には転送費用もこちらの負担になります。

一時はFAXを受信したときにディスプレイで確認してから印刷という電話器に変えようかとも思いましたが、そのために新たに購入するというのがどうしても納得いかずイライラをつのらせていました。

あまり頭にきたときに、苦情を書いて送信先にFAXを流したこともありましたが、全く効果はありませんでした。

逆に増えたくらいです。

 

迷惑FAX とりあえずの対処

最近は、いつもFAXで連絡がきていた相手もメールを使えるようになったというのでFAX連絡は受け付けないことにして対処。

それを機会に電話器を普通の電話だけのものに変更しましたが・・・それでもFAXがきます。

もちろん受信機能はないので、流れてはきませんが、電話が使用中になり、切ってもすぐにまた鳴るという・・それも最低3回は続けてあります。

来るたびに迷惑電話に登録していましたが、件数がいっぱいになってしまいました。

電話器を変えてからはいくらかましになってきましたが、良い方法はないかと試しにいろいろと検索してみました。

その結果が驚きです。

なんと検索の1ページ目に並ぶのはFAXDM代行業者ばかり!検索にクレームの文字を足しても同様。

そのFAXDM代行業者がクレームがきたときの対応でも広告をだしています。・・・あきれるばかりです。

中小企業や個人事業主だけでなく大手もやっているところがあり、訴訟になった例もありますが、日本ではまだ法律で規制されていません。

 

 

 

FAXDM業者の羅列の中でひとつ、ある法律事務所がFAX営業をしている企業に対して警鐘をならしている記事がありました。

私の言いたいことがみんな書かれていました。

解決策としてはやはりこちら(迷惑を受けている方)がディスプレイ付きFAX電話に買い替えるというものだけでしたが追記に情報がありました。

以下がその引用になります。

平成28年6月に特定商取引法の一部が改正され,FAX広告についても一定の法規制がなされることになりました。1年6か月以内に施行されます。

改正特定商取引法が施行されれば少しは状況がよくなると思いますので,日々迷惑FAXでお悩みのみなさん,施行までもうしばらく辛抱してください。

そしてこの法律施行後は,違法なFAXについては,直接広告主(代行業者でなく広告主です。上の例でいうなら,DELLや税理士法人です。)にその法的責任を追及していけばよいのです。

 

迷惑FAX さいごに

個人のところにも迷惑FAXがくることがあります。

同じように迷惑FAXでイライラさせられているあなた、今少しの辛抱です。

同じような悩みをかかえている方はリンク記事を読んでみてください。

同じように迷惑FAXでお困りの方の少しでもお役に立てればと思います。

 

 

にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

 

モバイルバージョンを終了