出かける時にマスクをすることが多いのですが臭いが気になります。
マスク自体の臭いではないです。
自分の口臭というのもあると思うのですが、満員電車や人混みなどでは、他人とすれ違った時に急に臭ったり、電車で座っている時に隣に他人が座ってから臭うようになったり・・・明らかに自分では食べてない餃子の臭いだったりするんですね(^^;)
これは自分ではなく、マスクを通して他人の臭いが入ってくるのだと思います。
マスクをしていても臭いは防げない?のでしょうか。
マスクの臭い対策
マスクをしていると、余計臭いが入ってくる?ような気がするのは私だけ?
自分にも他人にも不快感を与えないためにマスクで何か対策ができないか探してみました。
消臭マスクというのもあるようですが、高いです。
マスクにスプレーする、アロマスプレーというのがあることを発見!
市販されていますが、自分で作れるというので作ってみました(^^)
アロマオイルや精製水は、自分で化粧水を作ったりしていたので、
ある程度家にあります。不足しているものを購入して、早速チャレンジです。
マスク用アロマスプレー作りに必要なもの
・無水エタノール
・好きな香りの「アロマオイル」
・スプレーボトル
・ビーカー
全部購入すると、3,500円~くらいかかると思います。
安く上げる方法は100均の利用です(^^)
今回作った時に買ったのは無水エタノール(¥1,290)と、
スプレーボトル(100均で)だけでした。
精製水はドラッグストアで120円前後で買えます。
あと、アロマオイルはものにもよりますが1,000~2,000円くらい。
ビーカーはなくても代用できるものはけっこうありますよね?
水溶液が測れればいいんですから。
アロマオイルは節約するなら、100均でも売っています。
市販のアロママスクスプレーは30mlで1,000~円くらいのようです。
メーカーやアロマオイルによって金額は違うのかもしれません。
自分でつくれば、10mlのアロマオイルから50mlのスプレーが約20本ほど作れます。
1本あたり100円~150円程度でつくれますね。100均利用ならもっと安くなりますね(^^)
そんなにマスクスプレー用は要らないという場合でも、同じ材料で芳香スティックのリードディフューザーやルームスプレー、化粧水も作れます。
マスク用アロマスプレーの作り方
1. ビーカーに20mlの無水エタノールを入れます。
ドラッグストアに行くと「消毒用エタノール」というものも売っていますが、
自作スプレー用にはエタノール濃度の高い無水エタノールを購入します。
できればテーブルなどの上で直にいれるのではなく、なにかお皿やお盆などの上でいれる方が、こぼした時にいいですよ。
2. 無水エタノールに、好みのアロマオイルを10滴ほど入れます。
量は加減できますが、いれすぎると香りが強すぎてマスク用には向かないものになってしまいます。
少な目に入れて香りを確かめながら足すといいかもしれません。
3. アロマオイルは1種類を使っても、あらかじめ好みのオイルをブレンドしたものを使ってもいいです。
市販のアロマオイルは、あらかじめ複数の香りをブレンドしたものも売っています。
ブレンドされてるものを買って使うのも手軽でいいかもしれませんね。
4. 無水エタノールにアロマオイルをいれたら軽く混ぜます。
最後に精製水を30ml注ぎます。
よく混ぜれば手作りのマスク用アロマウォーターの完成です。
5. スプレー容器に入れて、よく振り混ぜてからマスクにシュッと吹きかけてみます。
吹きかけるのはマスクの外側にです。
2~3プッシュすればOK。
100均で買ったスプレーボトルは100mlが一番小さかったので、それに少しだけいれてみました。
これくらいなら持ち歩きもできそうですがもっと小さなのがあれば買い足そうと思っています。
用途に応じてスプレー容器をいろいろ揃えておくといいですね。
マスク用のアロマオイル
マスク用にはペパーミントやティーツリー、レモングラスなど、
スッキリした香りで抗菌消臭効果のあるものがおすすめです。
今回作ったのは、既にもっていたアロマオイルで試したので
ローズ+ゆずのブレンドでした
けっこう気に入ってます(^^;)
アロマスプレールーム用の場合
アロマウォーターをマスクだけでなく、部屋用にも使いたい時は、
アロマオイルの量を少しだけ増やしてみるといいです。
・無水エタノール5mlにアロマオイル3~5滴を入れ良く混ぜます。
・次に精製水45mlを加え、よく振って混ぜて出来上がり。
・使用する時にはよく振ってからスプレーします。
香りによる効果
簡単にアロマオイルの効果も書いておきます。
・レモンやライム、オレンジなど柑橘系
さわやかな香りで元気がでます。
ここに、ローズマリー,ユーカリなど清涼感のある香りを加えれば気分をシャキッとする効果があります。
・ユーカリやシトロネラ、ペパーミント
虫が嫌う香りで、これでアロマウォーターを作れば、虫除けスプレーになります。
・ラベンダーやイランイランなど
心を落ち着ける香りで、リラックス効果があります。癒されたい時に良いです。
アロマスプレーの注意点
エタノールを入れているのですが、アロマスプレーは劣化しやすいんですね。
保存期間は1~2週間を目安にします。
アロマウォーターは手作りのため傷みやすいので、2週間をめどに使い切るようにします。
期限を忘れないように、シールなどに日付を書いて容器に貼っておくといいですね。
保存場所
アロマオイルは基本冷暗所で保管します。
アロマウォーターも同様に考えればよいと思います。
※冷蔵庫にいれるのはあまりよくないかもしれません。
家庭の冷蔵庫での保存のデメリットは、高温そのものよりも、頻繁・急激な温度変化で品質劣化のスピードを上げてしまうということです。
冷蔵庫から頻繁に出し入れを繰り返すと、温度変化に何度も晒されることになるので、あまり好ましい保存状況とは言えなくなります。
短期間ならいいですが、できれば、日の当たらないところであまり温度変化のない場所での保存がよいかもしれません。
エタノールが含まれているので、火の近くで保管しないこと。
マスクアロマスプレー作り方 さいごに
♪ 他にもマスクに関する記事を集めました(^^)こちらもご覧ください。