2020年はオリンピックで祝日が移動となっていましたが、2021年のカレンダーには例年通りの祝日休みが印刷されていました。
「あれ?」と思った人も多いのでは。
今年は祝日の移動はないのかわからないとか、コロナの感染が気になりカレンダーまで気が回ってない、あまり気にせずカレンダー通りに受け取ったり・・。
2021年の祝日は?
私もカレンダーをみて?のくち。
祝日が移動したのか従来通りなのかで予定も違ってくるので調べてみました。
こたえは「首相官邸のホームページ」にありました。
引用 : 首相官邸のホームページより
内閣官房 東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会推進本部事務局
2021年の「海の日」は7月22日、「スポーツの日」は7月23日、「山の日」は8月8日に移動します。
祝日名
例年
2021年の特例措置
海の日
7月の第3月曜日
7月22日(木曜日)
オリンピック開会式の前日
スポーツの日
10月の第2月曜日
7月23日(金曜日)
オリンピック開会式当日
山の日
8月11日
8月8日(日曜日)
※オリンピック閉会式当日
これらの祝日の移動は、「2021年限定」の特例とのことです。
元々の祝日だった日は、平日になるんですよね。
パラリンピックの開会式や閉会式による影響はないようです。
10月はスポーツの日が7月に移動したので祝日はなくなるのは必然です・・・
10月から祝日の存在が消えてしまい、いつも通りの週末です。
祝日はなにをする?
緊急事態宣言も慣れ過ぎてあまり効果がないようです。
小旅行や楽しい休日と例年なら連休が増えた!と喜ぶところが、一応人の移動も自粛。
お籠もり生活が続く中、平日なのか休日なのかわからなくなりそうです。
私のまわりでは、気にしていなかった人ばかりで(^^;)
「今月は22日と23日が祝日になるんだっけ?」ときくと、たいていは「えっ?」とか
「そうかぁ、祝日変わるんだっけ?」みたいな・・・
もはや、会社で正規に仕事をしている人以外はあまり自分に関係ないという感じ。
お子さんのいる人でも、まだ確認してなかったとか。
緊急事態宣言だのまん延防止だのも、たいして特別な策もなく延期になったり、急に日にちが決まったりで、仕事も安定しません。
働くつもりが、影響を受けて仕事もなくなり急に休みになることも。
ということは祝日が移動してもしなくてもあまり変わらないというか・・・
なにができるかというと、気兼ねなくのんびり寝てすごすことくらいはできそうです(^^;)
さいごに
ここまできて、やはり変更なんてことはないとは思いますが・・・・(^^;)
間近に迫った移動した祝日。
間違えないよう確認して、予定を立てましょう!