少し前まで荷物の大断捨離をしていまして、ブログもとんとご無沙汰でした(^^;)
物の処分て、結構大変。今回は本の処分をした話です。
売るにしても捨てるにしても悩みながらなんとか楽な方法はないかと考えて探してみました。
本の処分
本の処分を考えた時、売るにしても店まで持って行く足が自転車というとかなり躊躇します。
今までは車で運べたのですが、車を処分してからはもっぱら移動は自転車。
以前は車で運ぶのでブックオフとかに、たまに行ったものです。
自転車が移動手段になってからは処分も整理もせず「積読」状態。
それほど頻繁に購入することもないのでたいして邪魔にもなりませんが、ここにきて本格的に断捨離をしようと思い立ったら本は悩みの種になりました。
今はネットで売るとか、地域でもらってもらうとか、手段はあります。
でも、売れたとしてもそれを相手に送ることや、個人情報を出さない為のやり方とか、いろいろ考えていると面倒になってくるんですね。
無精者としては、ネットで売るということに伴う作業や手続きがどうしても億劫になってしまいます。
そんな時ブックオフに本を送って買い取ってもらうというのがあると知ったんです。
それって日頃使っている楽天やAmazonはどうなんだろう?と検索。
ネットで処分
Amazonでもありました。
検索すると段ボールも無料で届けてくれるようで、箱に詰めて集荷依頼すると運んでくれるようです。
査定が済むと連絡が来る仕組み。
楽天は2021年12月に一括査定依頼終了と買取申込は2022/1/11に終了していました。
悩んだ末試しにとAmazonを利用することにしました。
本を売るまで
・amazonで買取申込をする。
・「リコマース」というのがAmazonで提供している買取サービスのようです。
amazonアカウントでログインします。
・ログイン後、買取申込フォームで売る商品を選択します。
ここでは本を選択しましたが、他にもあるようなら一緒に入れてもいいようです。
下にスクロールすると宅配キットがいるかどうかの選択になります。
要る場合は箱のサイズと箱数を選択
段ボールが必要なので宅配キットを申込みました。数量は3としました。
更に下にスクロールして「宅配キット到着希望日」と「宅配キット到着希望時間帯」を選択。
次に「お引取り希望日」と「お引取り希望時間帯」をいれたら「次は、お客様情報を入力する」をクリックします。
これが済むと自分の情報入力になります
お客様情報のところで氏名・住所・電話番号・職業などを入力。注意事項を読んで「次は、査定承諾方法を選択」をクリックして進みます。
「査定後の流れを選択してください」で買い取り金額を確認してから承諾か自動承諾にするか選択します。
買取できない商品や注意事項・利用規約などの説明をよんだら【取扱いできない商品・注意事項・利用規約を確認し買取を申込む】をクリックします。
最後に申込完了画面で本人確認手続きへとすすみます。
本人確認
本人確認は「身分証のアップロードによる本人確認」か「本人限定受取郵便による本人確認方法」があります。
私は後者を選択しました。
翌日「申込住所宛に、郵便局より通信事務郵便(通知書)⇒「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」が届きます。
・翌日申込受付のメールが来ました。
リコマースからも宅配キット発送案内のメールがきます。
そのほかにもいちいちメールでの連絡がはいります(^^;)
・後日自宅のポストに郵便局から、本人限定受取郵便の到着を案内する封書が届きました。(通信事務郵便)
開封したら「お受取り方法」と「担当郵便局の連絡先電話番号」を確認します。
封書の外側にはリコマースの名前はありません。送り主が郵便局になっています。
見落とさないように注意します。
・郵便局へ「本人限定受取郵便」の受取り方法について連絡します。
【ご自宅へ配達】…指定日時に配達員がお伺いします
【郵便窓口で受取】…担当郵便局の窓口でお受取り頂けます
のどちらかを選びます。
受取り期限は約10日間です。(期限が切れた場合、買取はキャンセルとなります)
家に居て全て済ませたいので(^^;)私は自宅へ配達を選んだので、郵便局員が自宅に来ました。
「本人限定受取郵便」を受取る際に、郵便局スタッフへ身分証明書を提示します。
内容に相違がないことが確認できましたら、本人限定受取郵便を受け取ります。
この後日本郵便からリコマースへ本人確認完了のご連絡が入ります
(手続き完了から1-3日程度)
リコマースにて内容を確認後、本人確認完了になります。
ただし、受け取りから1週間経過してもアカウントサービス内の本人確認メッセージが消えない場合には、リコマースまでお問い合せます。
発送準備と発送
宅配キット到着希望日にダンボールが届きました。
・処分したい本を箱詰します。
詰め方の説明も書いてあるので、参考にして詰めます。
3箱頼んだのですが2箱に収まり、残りの箱は次回にでも利用してくださいとのことで、返送は必要なかったです。
指定した引取り予定日に集荷にきますので、それまでに引き渡せるように梱包します。
・指定日に佐川急便が集荷にきました。箱詰めした本を渡して完了です。
引取り集荷の後査定が行われamazonギフト券で支払われます。
amazonにログインしてギフト券の確認ができます。
買取金額を確認するとどんなものが高値かまた値段が付けられないものはどなものかがわかります。
また利用の際の参考になります。
自分の思ったものと査定されたものの違いがわかりました(^^;)
自宅に居て本を処分 さいごに
今回は売ってもうけるというより、処分でも捨てたくないので売ったということなので金額はいくらでもよかったですね。
とりあえず手間はかかりましたが、店まで行って売るとか、ネットで販売するという面倒な手間もなく処分できてよかったです。