1月17日
今日は「おむすびの日」で~す。
というのを目にしました。
なぜ今日が「おむすびの日」かというのも気になるけど、
日本は1年365日、何らかの記念日が設定されている気がします。
今回は気になったおむすびの日について調べてみました。
法定の「国民の祝日」以外でみても、ほぼ毎日がなんらかの記念日。
今まで「○○の日」というのは、いろんなところで耳にしてはいたものの、さして気にも留めずにいたけど、はて、誰が決めてるんだ?という疑問もふと頭をよぎります。
記念日を認定・登録している一般社団法人「日本記念日協会」というのがあるようです。
はて?日本記念日協会?
日本記念日協会とは
(日本記念日協会ページ http://www.kinenbi.gr.jp/mypage/about
より一部抜粋)
日本では、伝統的な行事として定着しているものから、「○○の日」「○○記念日」といった業界や企業がそのPR効果を目的に制定したものまで、 およそ2800種類以上もの記念日があり、年々その数は増え続けています。こうした記念日について総合的に扱う機関・団体がなく、情報が誤って伝えられたり、広く一般に浸透しないなどのケースが少なくありませんでした。そこで、1983年より、記念日についての研究、情報の収集、広報活動を行ってきた日本記念日委員会が、 記念日に対する人々の理解と関心を高めるために、1991年4月1日に「日本記念日協会」として正式に発足、活動を開始しました。
という成り立ちのようです。
これで少しスッキリ。
日本記念日協会では記念日の登録制度を実施しているようです。
団体、企業、個人などで独自の記念日を登録場合は、記念日の名称・日付・由来・目的・活動などの必要事項を 所定の「記念日登録申請書」に記入の上、郵便、メール便、宅配便,FAXなどで・・・・
とある。
どうも申請されたものを協会審査会で審査し、登録合格の場合のみ通知する。
ということらしいです。
このホームページで『今日の記念日』のところで日付をいれると何の日か教えてくれる。
ちなみに明日は「防犯の日」「カップスターの日」「ひらく、いい鼻の日」らしい。
で、最初の疑問
1月17日はおむすびの日というのはなぜ?
1月17日は、忘れもしない阪神・淡路大震災の日。
「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が登録申請したものだ。
震災で食べ物もなく、不安のどん底にいた被災者の方たちは、全国からのボランティアによる炊き出し(おむすび)に助けられた。
この大震災での体験をきっかけにお米の大切さや食生活を見直す運動「ごはんを食べよう国民運動」がはじまりました。
そしてボランティアの善意を忘れないために、ごはんを食べよう国民運動推進協議会では1月17日を「おむすびの日」と定めました。
今日の阪神・淡路大震災の日とむすびついていたんですね。
おにぎりではなくおむすび?
私の中では同じものですが・・・
別に「おにぎりの日」という記念日がありました。(^^;
日本最古のおにぎりの化石が発見され、2002年6月18日がおにぎりの日に制定されています。
石川県鹿島郡鹿西町(ろくせいまち)の遺跡の竪穴式住居跡から日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことから由来しています。
当時の鹿西町が「おにぎりの里」としての地域おこしのために制定。
日付は鹿西の「ろく(6)」と、毎月18日の「米食の日」と合わせたもの。
おにぎりとおむすびの違い
行事でも名前でも、日本では地域や時代などで、実にさまざまなものに諸説あります。
・おにぎりもおむすびも形によって区別されているという説
・西日本と東日本での言い方の違い
・時代からくる呼び名によるという説・・・
ひっくるめてまとめると・・
おにぎり=おむすび
自分の感覚でいいんじゃないかと思いました(^O^;)
ところでこの話を調べているうちに
と~~っても食べたくなって作ってみました(笑)
我が家の定番おむすびは
炊き込みワカメと鮭をまぜたものをにぎります。
(鮭はほぐしたものが瓶詰で売っているので常備)
今日は普通の塩むすびといつもの定番おにぎりを作りました。
(おにぎりと呼ぶか、おむすびと呼ぶかはその時の気分です)
朝ごはんを食べてなかったので、これが朝食になりましたが・・・こうしたご飯さえあればできる日本の美味しい物を見直すいい機会になりました。
食べながら、22年前、震災にあわれた方々がどんな思いでおむすびを食べたのか・・・かみしめるといつもよりしょっぱい気がしました