部屋の大掃除をしようと思うと、まず片付け、そしてカーテンの洗濯や照明器具の掃除など、最後に残るは壁!
これがくせもので、埃をはらうくらいでOKなら問題はないのですが、狭いキッチンが来客用のリビングも兼ねているので壁の黄ばみが気になります。
埃と油汚れとタバコのヤニですね。
これを落とすべく下調べ。
壁のヤニ汚れをセスキ炭酸ソーダで落とせるか?
さまざまなサイトに重曹やセスキ炭酸ソーダがよいと書いてあります。
以前、結構強力な洗剤でやったことがありましたが、あまり効果はありませんでした。
安全で自然由来の洗剤でも汚れはよく落ちると評判で、私もいろいろな掃除に使いましたが・・
タバコのヤニ汚れは本当に落ちるのだろうか?
どうも今一つ?も残るので、実際にどれくらいきれいになるのか試してみました。
いきなり目立つところをやって失敗しても困るので、隅の目だたないところで試し拭き。
●用意したもの
・セスキ炭酸ソーダ
・バケツ
・スプレーボトル
・ゴム手袋
・雑巾、ウエス、タオルなど 多めに
・竹串、爪楊枝など
壁のヤニ落とし
かなり熱いお湯をバケツに用意してセスキ炭酸ソーダを入れます。
(1㍑くらいに小さじ2~3杯)
雑巾を浸して、少しゆるめに絞り壁に塗布する感じで拭いてみました。
⇒少し効果はあるようで黄ばんだ色が薄くなりました。
でも、しっかり落ちたとは言い難い。
今度はスプレーボトルにセスキ炭酸ソーダ水をいれ、壁にスプレー。
これは、気をつけないと液だれというか、下に流れて筋ができてしまいます。
下の方から作業して、たれた時の用心に、タオルや雑巾などを壁の下におく(あてる)ことにしました。
スプレーしてから汚れが浮き上がるまでしばし待ちます。
すぐ拭いてしまうとあまり効果がないようです。
1回ではあまり効き目がなかったので数回繰り返してみました。
左が汚れている壁・真ん中が布に浸みこませ拭いた壁・右端がスプレーして拭いた壁。
かなり白くなりました。
これは少しずつスプレーしながらという作業になりそうです。
追記 : スプレーした後で汚れを落とすのに、ウエスで拭き取るという方法をとりました。
汚れがきついところはメラミンスポンジで擦り落とす感じ。
ですが、これって結構大変!
そこで洋服などの毛玉とり、これを使います。
スプレーした後の洗剤を拭き取る時にブラシで同じ方向に
壁をなでるようにして拭き取ります。
布よりもよく落ちて、一度に広い面を拭き取れるのでいいですよ。
古い洋服ブラシがあったので、洋服用に新しいのを買って、古いものは掃除用に(^^
100均でも売ってます。
その後は壁をウエスや雑巾で水ぶきします。
ブラシは洗剤を拭き取った後はよく洗って乾かしておきます。
これで広い面の壁もいくらか楽に掃除できそうです(^^
軽い汚れをセスキ炭酸ソーダで
部屋を見回すとまだまだ拭き掃除ができるところが残っています。
壁のスイッチ
セスキ炭酸ソーダを浸したウエスで拭いてみました。
これでも落ちますが、少し汚れのきついところは直接スプレーしてから拭き取ります。
きれいになるけど、隙間とかは竹串や楊枝を使います。表面だけではだめ。
竹串の先にウエスを巻いて(あてて)溝をこするようにして拭きます。
ドア
ツルツルのドアはセスキ炭酸ソーダを浸したウエスなどで拭けばきれいに。
2度ほど水拭きをしてから乾拭きで完了
ドアノブなどもセスキ炭酸ソーダでピカピカになりました。
カーテン・暖簾
まだセスキ炭酸ソーダ水がバケツに残っていたので、お湯を足して、そこに暖簾をつけ置き。
その間にカーテンの洗濯。
汚れがひどいところにセスキ炭酸ソーダスプレーをシュッとするとすぐに汚れが浮き出しました。
それを洗濯機でいつもの洗剤で洗濯。
いやぁ、暖簾の汚れは結構すごかったです。
写真撮るまえに水を捨ててしまったのですが、ほんとまっ茶色の汚い水になっていました・・・
薄汚れてきたとは思っていましたが、これほどとは・・・写真なくてよかったかも(^^;
軽く絞って洗濯機に放りこんで、いつも通りの洗濯。
カーテンも暖簾もとてもきれいになりました。
カーテンは新品みたいです(^o^)
セスキ炭酸ソーダを使う時の注意
・セスキ炭酸ソーダは重曹と同じ弱アルカリ性なので、使用場所はそんなに変わりません。
どちらを使ってもいいことが多いです。
セスキ炭酸ソーダの方が強力というのはありますが、重曹には研磨作用があるのとセスキ炭酸ソーダには油汚れに効果があるという違いがあります。
ここらへんを考えて使う場所などを決めたらよいと思います。
・私はいつも、どちらを使う時もお湯で掃除します。
その方が、効果があります。
今回はスプレー⇒拭き取る⇒水拭き⇒乾拭き を繰り返して壁を掃除しましたが、
この繰り返しの回数を減らすために、汚れが浮いたところで、メラミンスポンジなどで擦るとよいかもしれません。
次にやるときは使ってみたいと思います。
・壁紙のつなぎ目を掃除するときには、水分がつなぎ目に入らないように気をつけます。
壁紙のつなぎ目に水分が浸み込むと壁紙が剥がれてしまうことがあります。
・汚れを拭き取る時のウエスなどは、いつもきれいな面で拭きます。
汚れを拭き取った面で他を拭き取ると汚れが広がってしまいます。
ウエスなどは使い捨てのつもりで多めに用意しておくといいと思います。
セスキ炭酸ソーダで部屋の大掃除 さいごに
最初ゴム手袋をして掃除していたのですが、途中からはずしてしまいました。
セスキ炭酸ソーダは安全な洗剤ではありますが、やはり、手荒れをすることもあります。
今日はセスキ炭酸ソーダのお湯で、ウエスを絞るような作業を繰り返していたので、結構終わったあとの手が気になりました。
やはりゴム手袋はした方がいいですね(^^;
そんなに強い洗剤を使わなくても、セスキ炭酸ソーダで十分汚れが落ちることが解りました。
できるだけ、安全、安心なものを使いたいですからね(^^)